WRC撤退?

Yahoo!でニュースを検索していたら残念な情報が掲載されていました。なんと、スズキがWRC参戦を休止するというニュースでした。しかも、スバルまでもが検討しているとのことです。F-1のホンダも撤退を決定したばかりなのに、とても残念です。その記事を下記に掲載しておきます。

 スズキは15日、国際的な自動車レース「世界ラリー選手権」(WRC)への参戦を09年から休止すると発表した。富士重工業も、WRCへの参戦をとりやめる検討に入った。世界的な景気後退の直撃を受けている自動車業界では、ホンダが5日、F1撤退を発表するなど、コスト削減のためのレース撤退の動きが広がっている。

 スズキは「景気は1~2年で上向く状況にない。各事業の見直しを進めた結果(の休止)だ」と説明。10年以降の参戦についても「白紙」とした。WRCに携わる技術者ら約100人は今後、環境技術の開発などに従事させる。休止による経費節減効果は年数十億円規模に上るとみられる。

 富士重も「休止を含めた検討をしており年末までに決定する」とコメントした。富士重が休止すれば、WRCに参戦する日本メーカーはなくなる。

 WRCは、米フォード・モーターなども参加するF1に次ぐ有名自動車レースで、改造した市販車で世界各地の山道などを走る。スズキは今年初めて参戦し、全6チーム中5位。90年から参戦している富士重は3位だった。

これでWRCからトヨタ、三菱に次ぐ日本のメーカーが全て撤退してしまうことになる。景気が早く回復し、こういったモータースポーツに活気が戻って欲しいものですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック